12106284_935653676506439_1488840204_n

第3回カレーイベントを終えて

みなさんこんばんわ。

先日お話をしたカレーイベント、今年も無事、終わりました。みなさまありがとうございます。

過去二年はカレーのシーズンである夏にやっていたのが今年は色々あって10月にずれ込んでしまったこと、三連休の中日という人が集まりづらいタイミングだったこともあり、集客面ではお店に迷惑をかけちゃうだろうなぁ…と思っていたものの、多くの皆様にお集まりいただき、例年通りの賑わいでした。

さてさて、今回のカレー、過去2年のバージョンと比べると相当にアレンジを変えておりました。材料はほぼ変わらないものの、鶏肉の利用部位を変えたり、玉ねぎ加工方法を変えたり、特に香味野菜とスパイスに関しては配合バランス、分量を大幅に変更。ギリギリまで分量を減らしています。

これまでのゴリゴリパワー系の押し出しから、随分とシュッとしたというか、丸くなったというか、クチの悪い友人からは「老けた」といわれるカレーでした。(しっかり完食してくれました。)

12139662_1666695203542182_1997300690_n

カレーとなると、とにかくパワー系なイメージですが、掛け算の料理だからこそ色んな要素の美味しさがきりっと倍加するのが見えるようにしたかったこと、長時間煮込んで発生する臭みと味のダレをどう制御するか?そして何より、いかに無駄を省いてその分掛けるべき手間に時間を費やすか?(楽をするか?)という点に向き合ってみたら、なんだかとてもすっきりしたのです。

また、ここ数年は、お外ではほとんどカレーやインド料理は食べておらず、外食はソバやら和食やらが多くなり、刺激的な味わいよりも広がる味わい、派手なインパクトよりも余韻余韻を好むようになったというのも、味作りにとっては大きかったと思います。歳ですね。(こんな風に書くと相当甘口なのか?と思われそうですが、みなさん結構発汗してました。後から効くのは相変わらずですよ。)

カレーと合わせるお米は今回、山梨県の武川米、農林48号を使用。粒がしっかり、味は濃いけどベタつかない、サラサラもいけるし、よく噛んでもちもちと味わうこともできる。スープ状の僕のカレーにはベストなものです。これもここ数年の旅行のなかで出会った食材でした。

12142643_1472913633017635_1685734688_n

早いものでもう3年続くこのイベント。おかげさまで、常日頃、こうあったらいいなと思っていた「旨くてらしさがあるけど、味噌汁のように馴染むカレー」というところには辿りつけました。

でもまだ完成ではありません。経験が味をつくります。もし4回目があるならば、もっと美味しく、自分らしいカレーを準備して臨みます。

それではみなさま、また会う日まで〜。

僕と料理と

さて、僕のカレーの話です。

元々僕は全然料理なんてしない人でして、紆余曲折の末に一人暮らしを始めたころには、ひたすらシリアルと豆乳とシーチキンとプロテインとたまの贅沢でローソンのチキン入りペペロンチーノで暮らしておりました。ちなみにローソンのペペロンチーノはちょっと前のリニューアルが行われるまで大好きでした。鶏肉がペラペラのやつです。あれが良かったんです。

とにかく生活に関わるものや道具を増やしたくなくて、何かあったら24時間以内にすべての荷物をもってどこにでも逃げ出せるくらいに身軽でいたい人だったんです。ひどい時はベッドもなくて寝袋オンリーという生活。

部屋が散らかるから、ランナーやバリが飛び散るからって理由で大好きなガンプラ作りも辞めました。エアブラシやら塗料やら、一切合切友達に譲りました。

あまりに部屋にものがないので、友達には「おしゃれ独房」などといわれてました。

だだっ広くなりました

ただですね、やっぱり人間ですね、ずっとシリアルばっか食べてると頭おかしくなってくるんです。カロリーはあるけど滋味はないというか、気持ちが落ちるというか、体がスカスカのスポンジみたくなっていくし、ガッツがなくなっていくんです。

じゃあやってみるか。ということではじめたのが料理です。まぁ男の子なんで、料理といえば中華かパスタかカレーなわけで、しかも妙にこだわりが強いたちでして、何のベースもないのにいきなりスパイス調合から始めたのがカレーづくりだったわけです。

 

 

8471178730_0fe8c23dfb_k

10月11日カレーイベント開催のお知らせ

みなさんこんばんわ。

P1160460今年は随分と遅くなってしまいましたが、おかげさまで三回目となるカレーイベントを開催します。

日時は10月11日、時間はおそらく12時から、場所は幡ヶ谷のワインバー、キナッセさんです。一応ご予約制でございます。

いらっしゃる方は、Twitterの方にご連絡ください。

いつもありがとうございます。

さて、カレー、基本的にはこれまでとベースは一同じですが、前年からまた、あれやこれやと足したり引いたりしております。

チキンカレーでございます。

風味は甘め、味は塩濃い目、辛さは辛めのさらさらカレー。ファーストインパクトよりも二口目、食べ終わりの爽やかさ、後味を重視した和風カレーでございます。

そんなこんなで、これからしばらく、カレーに付いて書いてみたいなと思います。

なぜ僕がカレーをつくりはじめたのか?どうしてカレーだったのか?聞かれずとも書いていきます。

みなさん、よければいらしてね。

15671495480_6afe8735b2_k

キャンプの定番、ポテトコンビーフオムレツ

皆さんこんばんわ。何とか年内あと4回更新を目指していますがお元気でしょうか?僕はそこそこ元気です。

さて、突然ですが、私はキャンプが好きです。

P1120377

もっと言うと、キャンプ場でひたすら炭火で肉を焼いたり、米を炊いたり、焚き火をしたり、もちろん酒を飲みながら野外でセコセコ忙しくするのが大好きです。

キャンプだと、どうしても調理器具や食材、調味料が制限されてしまいますが、それもまたお楽しみの一つ。そんなこんなで今回は僕のキャンプ定番のお手軽レシピ、ポテトコンビーフオムレツをご紹介します。

やっぱりキャンプといえば缶詰ですよね。そして男の缶詰といえばコンビーフです。(明治屋さんのはプラケース入りですが…)簡単な割に、野外で食べている満足感がものすごいメニューですのでおすすめです。もちろん、お酒にもよく合いますし、お家ならもっと手軽に作れます。

続きを読む

お引越し中