【僕は】近況サマリー。カレーとか、パンとか日常とか。【生きてます】

皆さんこんにちわ。

さて、本当に随分と時間がたちましたね。もう3月です。桜が咲いたり花粉が飛んだり、大陸からの贈り物、黄色い砂が吹き荒れたりと世の中は春めいていますが皆様如何がお過ごしでしょうか?

僕の近況ですが1月に更新して以来、更新が滞り過ぎて、何から書いたものか全く判らなくなってしまったので、かくなる上は近況をダイジェストでお届けしたいと思います。

R0016405

近況その1:相変わらずカレー作ってます。

はい。これは相変わらずです。毎週のようにカレーを作っています。

R0016833

最新ナンバーは「Type-Q(9)」八式の次のカレーとして、ナショナルデパートさんのマスラヲ同様に、「男のためのカレー」を目指して制作しておりましたが、フタを開けてみれば八式よりもマイルドで食べやすい品に・・・

男カレーは次回の「天(10)」に委ねることにします。でも実は、最近だんだんと、カレーよりも、カレー粉の調合に興味がシフトしています。いつか僕専用のスーパーXなカレー粉を生み出したいと思います。カレー粉さえ生み出せれば、どんなカレーも僕味になりますからねー。

というわけで、相変わらず職場の同僚たちにカレー臭いカレー臭いといわれながらカレー作りに勤しむ毎日でございます。

近況その2:カレー以外も作ってます。

えーっと。カレー作りに飽きたらず、(というか流石にカレーにも飽・・・)普通の料理も作るようになりました。

肉

ジャンル的には、中華料理とか、チリコンカンとか・・・ローストビーフとか・・。アンチョビの自作もやってみました。スタンドアロンな癖にパーティ料理的なのが多いですが、単純に男っぽい料理作れる方がクールな気がしてるからで、原材料の80パーセントはふしだらな下心です。中華鍋あおってる時とか肉の塊切り分けてる時とか自分輝いてます。みたいな。

それにしても、他ジャンルの料理をつくるようになって気がついたのは、カレー以外の料理は大体とっても楽だということ。

そして、クールかつHOTに料理できるようになっても、披露する場がなければ全く意味がないこと、そもそも料理してる姿を見せるためには、ある程度以上に仲良くなってる必要があることに気がつきました。

いつだってそうだ。気がつくのが遅すぎるんだ。

というわけで鍋やら調味料が増えました。

R0016881

近況その3:パン焼き始めました。

ベーグル初号機

はい。原材料の90パーセント近くが歪んだ妄想のパン類制作です。

以前から、携行できるカレーとしてカレーパンを作りたいと思っていたので、そのための実験でもあります。そのはずだったのに・・・。いまではすっかりはまっています。

最初はカンパーニュばかり焼いてましたが、この頃は写真にあるようなベーグルが楽だし食べるの楽だし、保存も便利なのでお気に入りです。

R0016618

写真のパンはナショナルデパートさんのものですが、こんな感じでチリをのっけて食べるなどします。至福です。

実は実家の母親が趣味でガンガンパンを焼く人なので、今度食パン焼いて持っていってびっくりさせてやりたいと思っています。まさか僕がパンを焼く人間になるとは思ってもおるまいて。(でもたぶん返り討ちに合いますが。)

と、いうわけで、家に粉やら何やら増えました。大量に。

R0016885

その4:食い歩いてます。

食べるのが大好きですので相変わらず食べ歩いてます。一日3度しか食べられないのですから機会があれば色々食べるようにしています。

R0016840

こんなのとか。

壱蔵家 @大久保

こんなのとか。写真のラーメンは大久保にある壱蔵家さんのラーメンですが、まこと家さん以来、久々に心が震える家系ラーメンに出会うことができました。感謝です。最近は良く、パンの材料を買いに新宿まででるので、ちょっと足を伸ばして通いたいと思います。

あと、斜壊塵の管理人hisagiさんから、素敵なたい焼きを教えていただいたり・・・。

R0016087

鉄砲洲にあるしげ田という和菓子屋さんの・・・

しげ田 黒糖たい焼き

黒糖たい焼き。僕はたい焼きには全くの門外漢ですが、これはとっても美味しいです。

黒糖が塗りこまれた香り高い衣は、カリッとした表面と湯気を閉じ込めたふんわり中身が表裏一体となった見事なもの。餡は少なめながら、強く綺麗で嫌味のない甘みが素敵。

焼きたてのウマさは凄まじいものがございました。

あ、ちなみに冬期限定メニューなので、もう売ってません。

というわけで、夜間戦闘用・空腹刺激爆弾写真が増えました。

R0016844

近況その5:酒も飲んでます。

R0016706

量は飲めませんがお酒大好きです。写真はもはや説明不要、新宿はベルクの黒エビスです。

粉買った帰りにフラっとベルクによって一杯飲んで帰るのが最近のお気に入り。ええ、もちろんひとりです。写真の奥に写っているホットドッグが絶品。いつかハムとかソーセージも自作したいものですね。家ではもっぱら焼酎を飲んでいます。オヤジバンザイ。

ということで、酒が増えました。

R0016882

その6:珈琲も飲んでます。

こちらは相変わらず、この頃は通販利用したり、久々にプレスで入れたり、カッピングの真似事もしてみたり、色々試しています。昨今は面白い豆やロースターさんに出会う機会が増え、とてもエキサイティング。

特に、普段飲みとはちょっと違う、味の比較、分析を目的とした飲み方をすると、豆ごとの違いが如実にでるので不思議です。

このあたりは、ここ最近の食べあるきや料理体験での経験がある程度フィードバックされている気もしています。昔に比べて味の感じ方が広がった気がしています。

R0014185

相変わらずエスプレッソマシーンが欲しい今日この頃ですが、お財布と相談したいと思います。部屋の模様替えもしたいし。

というか屋号がCafeの割に全く珈琲のこと書いてませんね。知りませんけど。

と、いうわけで、豆やら何やらコーヒーグッズが増えました。

R0016886

その7:往生際悪く鍛えています。走っています。

上記の通り、食べてばかりです。泣いても笑っても今年で30歳ですし、このままですとブーデー街道まっしぐらです。誰か素敵なおねーさんに、「このブタ野郎!」とか言ってもらえるならまだしも、誰も何も言ってくれず、ただただセットバックしていくばかりなので、往生際悪く鍛えています。実際年々太りやすくなっている気がしますし・・・。

R0016879

写真の靴はあまり使ってませんがnike+使ってランニングしたり、奥のダンベル使って筋トレしたり、ヨガマットしいてストレッチしています。有事の際の備えです。

最近はストレッチにはまっています。走るより、筋トレより、まずは柔軟性を高めることが、怪我予防、コリ予防にもつながります。まぁ肩こりってした事ないんですが。

シュッとした外見を目指しているはずが、栄養状況が無駄に良いせいと、持ち前のやりすぎる性格からガチムチ街道まっしぐらです。程々にしないとメンズにモテそうで危険です。

と、いうわけで体重が増えました。

R0016887

まとめ:生きてます。もう2年がんばります。

そんなこんなで、相変わらず生きています。書いてませんけど仕事もしています。そして今の住処の契約更新をしました。あと2年。ココで暮らします。家賃を払えるようにがんばります。生きることはサバイバル。まずは真面目に更新しよう・・・。

Man Vs Wild: Season 3 (3pc) (Ws) [DVD] [Import]
Man Vs Wild: Season 3 (3pc) (Ws) [DVD] [Import]
Discovery Channel 2009-08-18
売り上げランキング : 24550

おすすめ平均 star
star7時間耐久サバイバル

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

そうそう、少しだけど、友達も増えました。