15671495480_6afe8735b2_k

キャンプの定番、ポテトコンビーフオムレツ

皆さんこんばんわ。何とか年内あと4回更新を目指していますがお元気でしょうか?僕はそこそこ元気です。

さて、突然ですが、私はキャンプが好きです。

P1120377

もっと言うと、キャンプ場でひたすら炭火で肉を焼いたり、米を炊いたり、焚き火をしたり、もちろん酒を飲みながら野外でセコセコ忙しくするのが大好きです。

キャンプだと、どうしても調理器具や食材、調味料が制限されてしまいますが、それもまたお楽しみの一つ。そんなこんなで今回は僕のキャンプ定番のお手軽レシピ、ポテトコンビーフオムレツをご紹介します。

やっぱりキャンプといえば缶詰ですよね。そして男の缶詰といえばコンビーフです。(明治屋さんのはプラケース入りですが…)簡単な割に、野外で食べている満足感がものすごいメニューですのでおすすめです。もちろん、お酒にもよく合いますし、お家ならもっと手軽に作れます。

サマリー

フライパンでポテトコンビーフを炒める。→溶いた卵を入れる。→混ぜる。返す。→出来上がり。

材料

用意するもの

  • フライパン(テフロン加工)
  • ボウル(野外ならコッヘル)
  • 菜箸(野外なら適当なカトラリーか枝)
  • 熱源(野外ならストーブかバーベキューグリル)

今回の料理はとっても簡単。市販のポテトコンビーフと卵を混ぜて固めるだけです。まず、ボウルに卵を溶いて、塩と合わせておきます。

次に、弱火で熱したフライパンにコンビーフを入れて、ぐしぐしと潰してひろげて熱します。

テフロン加工のフライパンなら、油はコンビーフから出るのでいりません。全体に火が通ったら火を強火にして、溶いた卵を回しかけ、軽く全体を混ぜてやります。

P1120416

大きな泡が出来てきたら、表面が固まったサインなのでひっくり返して折りたたみ、軽く火を通してやったら出来上がり。

P1120418-2

うまくいけば中身はトロトロのおいしいオムレツの出来上がりです。返すのに失敗しても、そのまま混ぜて食べてもおいしいので問題ありません。

それにしても、明治屋さんのポテトコンビーフはキャンプの時にすごく便利。あらかじめ調理されてるし、コンパクトだし、売ってるところはすくないのですが、見かけたら是非買ってみてください。