カテゴリー別アーカイブ: 食

築地市場場内

洋食たけだ 久々の日中行動!

皆さんこんにちわ。

一晩明けても(お仕事であんま寝てないけど)やっぱり市場でご飯が食べたかったので、踏ん張って昼までに企画書上げて築地市場に行ってきました!

築地市場場内

たまにウイークデーに食べに行くのとではなんだか市場内の客層が違います。普段より観光客3割増、本職の人2割減ってところでしょうか?昼ごろだったので市場関係者の人たちは終了モードだったのも。覚悟していたほどには混んでませんでした。

寝てませんが企画書もできたし、天気も良かく良い休日ですな。ぷらぷらと場内をめぐります。

続きを読む

カレーの香り

僕が住んでいるのは集合住宅なのですが、これが朝昼晩の飯時となるとたまらんのです。

においが。

味噌汁の出汁の香り、炒め物の香り、ご飯のたける香り。どれもこれもコンビニ飯ではかもし出せない奥深い香りです。

食材の管理や時間的制約から自炊は諦めているのですが、やはり匂いで攻められるのはきついです。

とりわけ堪えるのがカレーです。大抵の献立の場合、料理をしているタイミングでなければそんなにダメージはないのですが、カレーは違います。

とにかく匂いが残ります。夜中の1時ごろに戻ってきても、エレベーターのドアが開いた瞬間に気が付きます。

すげー白い飯が食いたくなります。

決めた!!明日は朝から中栄でカレーだ!!

いや?!どうせ市場なら洋食たけだか??!!(あそこのマグロのほほ肉定食のタレは麻薬級)

あああああ!!白い飯が食べたい!!

新年会!やっぱり手作り飯は旨い!!

本日は夕方過ぎに突然、新年会に呼ばれてしまいました。

いやー、年明け久々にたくさんしゃべりました。あまっちょろいといわれるかもしれませんが、一人暮らしでスタンドアローンの正月って相当ボディーに来ますね。

朝コーヒー入れて、ひたすら読書、読書、筋トレ、、、夕方ぐらいに買い物の用事を思い出してPCのパーツを買いに秋葉原にでかけたり・・・

うーん・・・・これでいいのか?!俺の正月!?

いや!いいと思う。

あると思います!!

話が脇にそれました。そうです、新年会です。久々に手作りの味をいただきました。暖かいですね。

外食と違って心がおなかいっぱいになりますわ~

やっぱ今年は自炊しようかな・・・。

簡易包装

マクドナルドの簡易包装

帰りにマクドで晩飯を買ってみたら、何かが違います。

簡易包装

紙袋です。ついこの前までビニール袋だったのにな。。。

曰く「簡易包装、はじめました。」

うーん。一人暮らし的にマクドのビニール袋ってサイズ的には普段づかいのゴミ袋にもなってすごく便利だったのになぁ。やれエコバックだとか簡易包装だとか言うけれどビニール袋って無駄がなくて結構エコだと思うのですよ。

イブなのにマクドとか突っ込みは無しの方向で。。。