カテゴリー別アーカイブ: つぶやき

6184813301_41db4b7e48_b

猫と暮らすということ

皆さんこんばんわ。

まず最初に一言、これから書くことはあまり楽しいことではないかも知れませんし、Webに載せることではないかもしれません。

けれど、猫と暮らしてきた人の経験談として、自分が思ったことや感じたことをどこかにとどめて置きたいと強く願うと同時に、これから猫と一緒に暮らそうと考えている方に向けて、もしも目についたのであれば、どうか知っておいて欲しいと思ったことなどをここに記録を残そうと思います。

本日、実家で一緒に暮らしていた18歳の猫が亡くなりました。

直接の原因は老衰に伴う腎不全。先週中頃から具合が悪く、寝たきりの状態が続き、本日午前、家族が見守る中、最後まで戦い抜き、息を引き取りました。冗談でも何でもなく、僕にとっては一番仲のよかった家族でした。

僕が中学のころ、近所の方が引っ越しの際に捨てていった猫で、何やかんやと世話をする間に、いつの間にか我が家にいついたやつでした。その後、不思議な縁ができたのか、二匹目、三匹目・・・と我が家には猫がやってくる(というか僕やら家族が拾ってくる)ようになり、18年間、最古参の猫さんとして、我が家の猫社会のトップに君臨しつづけました。

他の猫のいる前では絶対にじゃれない、抱っこが嫌い、人と一緒に寝ない(人の上で寝るのは好き)、という偏屈極まりないやつでしたが、なぜか僕と一番仲がよく、学校出嫌な事があったり、叱られたり、喧嘩したり、ふられたりした時には、必ず自分のお気に入りのオモチャを口にくわえて、「あそんでやってもいいんだぞ」と僕のとなりに来てくれる、そんなナイスな男でした。

くわえて、nine livesとはよく言ったもので、二度の大きな事故と、ウィルス性の病気による左目の失明にも負けずに生き抜いた彼のバイタリティには凄まじいものがあり、きっと今回も、最後の力を振り絞って、僕ら家族が集まれる週末まで、頑張ってくれたのだと思います。

いままでありがとう。もし、天国って場所があるのなら、きっと君はそこにいる筈です。僕は行けないかもしれないけれど、待っていてください。そのうち一緒に遊ぼう。

さて、前置きが長くなりましたが、18年間暮らしてきたことで、僕には彼から教えられたこと、そして、これから猫と暮らすであろうだれかに伝えるべきメッセージがあるように思えています。そんなこんなでブログ書いています。

続きを読む

【告知】5月1日、秋葉原にてカレーのチャリティーイベントに参加します。

皆さんこんばんわ。

さてさて、突然ですが5月1日に開かれるチャリティーイベントのお手伝いをすることになりました。イベントはこちら。

帰ってきたニコニコカフェ2011 ~カレーを食べて風評被害をぶっとばせ~

チャリティーだそうです。メイドカフェでカレー出します。

僕のレシピではありませんが、当日は裏方で手伝わせていただきます。お時間ありましたら是非。

P1050592

久々に日の当る場所にいきます。溶けそうです。

東京の夜桜を撮りまくってきた

皆さんこんばんわ。

この前までやたら寒かったのが、今週になって急に暖かくなってきましたね。そして桜も咲きました。

春ですね。

というわけで、せっかくだから夜の桜を撮ってきました。

しかし今年は東日本大震災の影響で、どこもかしこも自粛モード。毎年美しくライトアップされるはずの桜の名所も軒並みやっぱり自粛モード、こんな光源のない状況でほんとに撮影できんのか?て感じです。

でもしかし、ほぼ光源ゼロのスカイツリーだって、長時間露光であれば撮れたのだから行ってみよう。

給油もできるようになったことだし、バイクに乗ってどこまでも。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

P1050201

続きを読む

【コーヒーの話】伝左衛門@田町にてチャリティカフェイベントに参加してきました。

みなさんこんばんわ。お久しぶりです。今更言うまでもなく色々ありましたが僕は元気です。生きてます。五体満足です。お腹も空きます。最近は腕毛ご飯がお気に入りです。でも最近壊滅的にお腹壊しました。正直、心当たりが多すぎて原因がわかりません。

P1040845

例によって全く関係の無い写真は先日のスーパームーンの夜に撮影した佃方面の写真です。7mmの広角レンズ、G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.で撮影。佃のリバーシティーはこういう撮影に映えますね。

というわけで、今更言うまでもありませんが、先日の東北での大震災を皮切りに、これでもかというくらいに、この国では色んなことが起こっています。ピンチです。最近少しは落ち着いたモノの、ちょっと前までテレビはL字が当たり前、CMはほとんどがACにチェンジ、公共交通機関のダイヤは乱れまくり、ネオンサインはほぼ消灯。スーパーからは商品が消え、給油だってままなりません。たった一週間かそこらの間で世の中がらりと変わった感じです。

そんな中で迎えた先日の3連休、首都圏のロースター、カフェのみなさんがチャリティイベントを企画されたということで、おじゃましてきました。

場所は田町の伝左衛門さん。三陸出身の方が経営するエスプレッソと定食が食べられる不思議なお店。DTB第一期2話のクライマックスシーンの舞台でもある芝浦の辺り。

P1040890

お代はお気持ち次第。

P1040904

関東の有名バリスタが勢揃い。

P1040944

大義名分を掲げて好きなことができるのは楽しい。

P1040881

メニューはホットコーヒー、ラテ、カプチーノなどなど、最近話題のロングブラックなんかも注文可能。

P1040997

唸るマシン。使われる豆も有名ロースターさんたちから寄付された極上品ばかりでした。

P1040924

P1040986

かっこいい。

チャンプ

チャンプ。

P1050018

うなる札束。皆様の御蔭で雨にも関わらず、たくさんの寄付があつまりました。

その他会場の写真はこちら。

さて、ショッキングな映像と、ハデな余震による一時的な関心の高まりは、少しずつ落ち着いてきているように思えますが、この頃やたら高まっているのが、一部の自粛モードですね。

ハッキリ言って腹が立ちます。

東北の皆さんが苦しんでいる時に酒のんでいられるか?かわいそうだから遊んでなんていられない?そんな同情は一銭の得にもなりません。

こういう世界に住んでいる以上、被災地の方々が経済回せない分、僕らは騒いで飲んで、働いて、頑張って金を回さないとならんのですよ。同情するなら金をくれって言うじゃないですか。

もうすぐお花見のシーズンなのに都内の桜の名所はライトアップを自粛したり、花見の自粛要請をしたり、もう訳がわかりません。いつも以上に出店を出すとか、売上の数%寄付に回すとかソッチの方がよっぽど建設的です。

そんなことを最近思ったりします。

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. H-F007014
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.  H-F007014
パナソニック 2009-04-24
売り上げランキング : 28927

Amazonで詳しく見る

by G-Tools